ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

お互い相手にしてないと思う。 それより、金沢、富山が福井をどう思ってるかのほうが気になる。

親不知は関東関西の境界です。正月の魚もブリと鮭、丸餅に角餅、電気も60Hzと50Hz(厳密には糸魚川も60Hz) 文化が違いすぎます ただ、富山県は石川県を嫌って分離独立した県です、そのような県は日本で富山県だけ。金沢のことは好きではありません。 実は新潟のことは昔から気になっているのは確かで、テレビ朝日系列は昔は新潟の番組を観ていた時代がありました。 新潟は一緒に仲間に入っても構わないと考えています。新潟県は長野県、福島県、群馬県、山形県とは関係よいのです。 問題は石川県が、富山県が新潟につくのを許さないで、北陸三県という枠組みを勝手につくりました。 北陸地方とは新潟県を含めて本当は4県です。 加賀百万石といってますが、新潟は天領で幕府直轄の奉行所でした。明らかに新潟が金沢より格上なのですが、それが完全なルサンチマンになっています

正直 規模が違いすぎて(人口比で富山は新潟の半分以下)新潟県の視界に富山県は入っていません ですから「見下している」と言うより 「石川県(金沢)との間に何かあったような?」位の認識です

実はこの両県、交流が始まったのは割と最近なんです。 というのも県境に親不知という難所があり、大きな道路が繋がっていなかったんです。 1988年に北陸道が全線開通してようやく交流が始まったようなもんで、そんなに良好でも悪くもない関係です。

ある番組で最も交流の少ない隣県と言われていました 東日本と西日本の気質の違いなんでしょうか