近所に自動車部品を作っている町工場がありますが、その会社は奥さんが社長で旦那さんが専務なのです。 このご夫婦のお嬢さんとうちの長女が現在小学校で同じクラスなのですが、先日長女が

小学校58閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/6 14:52

その他の回答(2件)

>「○○ちゃんのおうち、パパよりもママの方が偉いんでしょ。だって社長と専務では社長の方が偉いもん。」 会社ではそうだね。 ということでは?

そもそも、長女さん、学年は? 低学年と高学年では理解力が違いますから、当然、応答の仕方も異なりますが・・ まずは、「偉い」の持ち得る意味がさまざまで、あいまいです。 それから、会社と家庭とは別、つまり、本来、「パパ・ママ」であることと、「社長・専務」であることは別の話だけれど、それを理解できるだけの素地があるのか・・・ 他にも、いろいろな民事上の話をどれくらい理解できるのか? たとえば、そのケースで言うと、 「ママ」が先代社長の娘で資産の相続人や事業の継承者ということなのかも・・だとか、想像できる程度の知識があるのか。 あるいは、何か具体的に「答える」のではなく、そういった一般的な諸々の事情や可能性について伝える機会にすれば良いのでは?