仕事の関係で単身一人暮らし予定ですが、京都地下鉄烏丸線沿線(近鉄竹田駅まで)で比較的静かで住みやすいところはどの辺りでしょうか?

賃貸物件 | 引越し63閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速のご連絡ありがとうございました。大変参考になりました。北大路駅周辺に絞っていろいろ探したいと考えています。

お礼日時:2023/11/29 22:16

その他の回答(1件)

ID非公開

2023/11/29 13:57

北大路駅~国際会館駅の間の区間ですね。 単身なら、北大路駅が良いと思います。 イオンモール北大路が直結していて、買い物の便が良いです。 イオンモールがあるからといってうるさい訳ではなく、ちょっと離れれば静かな宅地が広がっています。 https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5428/ 北大路駅から先、北山駅~国際会館駅は閑静な宅地が続く地域で、京都市内屈指のブランド力のある地域となっています。静かな暮らしがよいなら、この辺りの物件を探されるとよいと思います。 https://www.rehouse.co.jp/relifemode/column/burarehouse/kitayama/ 逆に、烏丸御池駅~五条駅までの区間は、「田の字エリア」と呼ばれる京都市の中心エリアで、比較的ゴチャッとしたエリアになり、家賃も高いのでこの辺りは対象外になるかなと思います。 あとは、京都駅以南は、他の方が書かれている通り、元々の京都の辺縁~京都の範囲外の地域となり、九条駅付近は↓のような地域で、十条駅以南は名神高速の京都南インターがあって、かつ、昔は田んぼだったことにより平坦で敷地面積が取りやすいために主に倉庫・工場が立地する地域になっています。 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2009/post_1399.php なので、京都駅以南は私もオススメはできません。