ID非公開

2023/11/29 11:10

44回答

幼稚園の年中の男の子ですが、保育時間中の子供同士の小競り合いをいちいち双方の親に報告し、泣かせた子を加害者、泣いた子を被害者にして親に謝罪させる担任です。

補足

有難うございます。 先生の説明によると、うちの子が読んでいた絵本と「見せて」と言って相手の子が引っ張り、そこで引き合いになり相手の子が倒れたそうです。 お昼ご飯の前だったそうなので「〇ちゃんはその後異状なく元気にされてましたか?」と聞くと「はい」と答えられました。 それからお迎えまで2時間ほど時間も経過しており、私自身が見ていないので、先生に言われれば反射的に謝ってしまったのですが、何故保育時間中の事を双方の親を対面でそんな指導をされるのか、時間が経つにつれ納得いかない気持ちが強くなりました。 頭でも強く打ったとして、それは故意に突き飛ばしたりしたわけでもなく、偶発的なものだとしか思えません。 相手のお子さんですが、とにかく火がついたように泣く子で、他の親御さんも同じ経験をされたようです。

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/29 11:53

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/29 17:25

補足について、人が見ている本を引っ張って取ろうとした事について、あちらは謝罪しましたか? また、担任は謝罪して欲しいとはっきり言ったのでしょうか? もし言ったのなら争う場合、あなたに有利です。 似たような経験があり、回答しましたが、弁護士に電話1本させた(身内)だけで、翌日、園長が担任を連れて我が家に謝罪に来ました。 決して独断でお見舞いの品など贈らないように。 一日中、園内のいたる所で起きている事、それこそが集団生活でしか学べない事です。そこに加害者、被害者はありません。

その他の回答(3件)

いずれにしても、双方の親は見ていないので、担任の先生が真実を知っているはずです。そのジャッジに任せるしかないと思います。また、医師の診断書を取る取らないは、そのご家庭の自由です。加害者側の親としては、子どもから話をよく聞き、先生からも話をよく聞き、二度とこういうことが起こらないために、家でも子どもに良く言い聞かせること、また相手がけがをしているのであれば、謝罪とお見舞いが必要だと思います。

幼稚園って、怪我をした子の親には報告しますが、怪我をさせた子の親には何も伝えないというパターンが多いです。親同士を謝罪させるというのも、トラブルになりかねません。園の中での出来事ですし、細かい状況を親は見てないのですから。 それは、担任だけの判断でやってることなのか、園全体でのルールなのか、どちらなのでしょう。まずは園長先生や主任先生に、これまでのことを全て細かく具体的に伝えて、相談されてみてはどうですか? 今回、診断書を取るとか言われて困惑しているが,どうしたら良いと思うか。園の中でのことなら,園で加入してる保険が適用されるのか。 また今後、いちいち全て報告して親同士謝罪するというやり方を変えてもらえないか。 と相談してみてはどうでしょう。 本当に診断書云々という話が進みそうなら,そして園だけでは安心できなさそうなら、法律相談に行って相談した方が安心だと思います。

質問中にはあなたの主観のみが描かれていて、状況説明をもっと詳しく具体的にしないと全体像がまるで分かりません。「訴えられて賠償金を払うか、そうなる前に謝罪と示談で済ませるのが賢明だ」となるのか「放置すればいい」なのかは、状況が何も分からない以上は「分からない」という以上に具体的に答えることは不可ですよ。 それで、この手の質問を知恵袋にすると、「全容」を考えずにあれがいい、こうするのがいい…となるから余計に厄介になるのは常で、そのために弁護士だったり行政だったりの専門家がいる訳ですね。