ID非公開

2023/11/29 12:09

77回答

タワーマンションの騒音について こんにちは。先日タワーマンションの20数階に引越してきた者です。表題の通り騒音に悩まされています。 騒音は、おそらくステレオやスピーカーから出る音楽の

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/30 11:07

同じく騒音に悩んでいらっしゃった方の投稿、とても励みになります。ありがとうございます!私も試してみたいのですが、「Bluetooth検知」というのは、iPhoneなどの電子機器からBluetoothの接続画面を開き、検知する方法でしょうか?ご教示いただけると幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま貴重なご意見ありがとうございました! 管理会社から注意文を投函してもらい、 完全に騒音が止んだわけではないですが、 騒音に晒される頻度はかなり低くなりました。 少し様子を見ながら自分のストレス発散方法も 色々トライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

都心部(都会)に住むには戸建てが難しい場合もあるあるですよね。 私もマンション暮らしが長いのでわかる気がします。 もし、今後引っ越しをなさるなら低層マンションを選ばれると良いですよ。 オーナーが1人だったりしますし、防音含め建て方が丁寧なのは家賃高めの低層マンションです。 若い層も少ないので全体的に静かにお暮らしの方が多いので。 今出来る事と言えばイヤホンなどでの自己防衛だと思います。 ストレス大きいと思われますので 休みの日は別の場所でご自身を癒してくださいね。

最近、HSP向け住宅なんてのも売りにしたりしてるみたいだから…。よくご自身の特徴や趣味を考えられたらよかったですね。 自然が感じられる、静かな場所で戸建て。 HSPにはいいと思いますよ。 集合住宅は、買うにはちょっと想像してもムリかなぁ。 まぁ、業界では、持ち家は2度目がいいって言われるくらいなので。 夢持たれて頑張りませんか。

今後改善されなければ、 家を売って引っ越しされた方がいいと思います。精神的にまいってしまうと思います。 外出のたびに、 心臓がドキドキするなんて大変なので。 気の持ちようでは解決できないと思います。

買っちゃったんですか、それだと上手く付き合う方法を考えないといけないですね。お察しします。 対策としては 知人や親でも普通の聴覚の人に 一緒にいてもらい、その人たちが気になった音の時間帯を特定して 管理会社に再び訴えましょう。 住人も来客も困ってしまうレベルであれば もう少しなんとかしてくれると思います。 昼夜問わずとありますが、質問者様はHSPとのこと、普通の人なら気にならない物音レベルまで察知してしまっていると思われます、 あまりひんぱんに訴えてクレーマーになってしまうことも避けたいところなので、味方をたくさん作りましょう!

低音になるほど発生源の特定は難しくて、例えば大音量のテレビ音声や足音ならば通常は上下左右いずれかからのみ届く場合が多いのに対して、低音になると「7フロア下の、4つ隣戸」が音源である場合も珍しくありません。 またあなたの部屋の床や壁が振動して(スピーカーかのように機能してしまっていて)いることが直接の音発生の仕組みなので、防振リフォームをして軽減できる可能性に期待するくらいしか出来ないでしょう。 私なら費用と効果のバランスが望めないからその工事はしません。 空気の振動による部分が大きいので、先回答者の話にある耳栓は何らの効果を発揮しないでしょうね。 それでも音を感じずに居ようとするのならば、逆位相スピーカ=消音スピーカ等と呼ばれるものを設置してみるくらいかと思います。 https://www.toa.co.jp/anc/