水道の蛇口のねじをゆるまないようにしたいのですが・・・ プラスチックのレバーハンドル式のにかえてから ねじがよくゆるむんです ねじ止めの液体とか、あの車輪のようなのを

補足

https://www.sanei.ltd/products/pr2332f/ これです。 丸い蓋をとったら、中にねじを入れる場所あって そこでしめてます。

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人とも回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/29 16:13

その他の回答(1件)

ネジの緩みもあるんだろうが、本体が樹脂製であることから変形もするのではないかな。標準的なものに比べれば、どうしても斜めに力が加わることが多いだろうから、さらにゆるみやすいと思われるんだよね。変形した瞬間にネジもまた少しずつ緩んでいくんじゃないかな。 スプリングワッシャが入っていないのであれば、追加してみてはどうだろう。ついでにネジといっしょにステンレス製に。締め付けの頻度が減ることにはなると思う。似たような例だが、ナベブタの取っ手がL型の樹脂製で外周近くに取り付けてあるやつがあって、しょっちゅう締めなおしていたのだが、同じ対策で最近は減った様に思う。取っ手に加わるストレスの一部をスプリングワッシャが吸収する効果もあるかもしれない。それでも微妙なグラグラ感は残るんだけどね。