ID非公開

2023/11/29 13:02

55回答

友人らとまったりドライブしていると、先頭が停止線を超えて急停車し、後続の私たちも急ブレーキしましたが間に合わず玉突きで接触してしまいました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 13:12

原付3台です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番詳しく教えていただいたのでこの方に致しました。みなさんご回答ありがとうございました! 安全運転気をつけます‪( т т )‬

お礼日時:2023/12/3 21:34

その他の回答(4件)

その場合は原則先頭車に過失はなく、2台目は先頭車に対して100%の過失、3台目は2台目に対いして100%に過失になります。 2台目3台目の車間距離不保持、前方不注意です。

ID非公開

質問者2023/11/29 23:30

やはりそうなのですね> < 大事にならないうちに学習できて良かったです。

車間距離とりましょ。^_^ 原則は後続車両は止まれる距離の車間距離が原則ですから。

ID非公開

質問者2023/11/29 23:28

公道経験が足りず、友人への信頼感から詰めてしまいました 今後最悪の過ちを犯さないよう十分注意します。

この場合、皆さんが玉突き状態になったと言う事は適切な車間距離を取っていなかった皆さんに過失がある様に思います、この中で一台でも接触追突しなかった方がいらしたとすればその方には過失が0%とは言えませんが割合的には少なくなるでしょうね、ただ一番先頭の方がどうして急制動したかという事にも責任は生じますけど、、

ID非公開

質問者2023/11/29 23:29

田舎では滅多に見ない赤信号なのに渡った自転車がいたので急停車しました。 車間距離については今後注意します(>_<)