PCのウイルス感染について ウイルスはサイトにアクセスするから感染する可能性があるのであって、画像のような検索結果画面を開いただけだったら可能性なしで大丈夫ですよね?

画像

ウイルス対策、セキュリティ対策 | パソコン110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/29 16:11

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/29 18:53

その他の回答(4件)

https://www.ntt.com/bizon/common-sense-security.html ポチっとな。リスクは絶対ゼロになりません。まず、ここから考えを変えないと。むしろ、どこまで許容できるかを考えるべきです。 安全性と便利さ天秤にのせてどっち選択しますかってことです。ちなみに、私は多少の重さ、値段を受け入れています。 あと https://www.ipa.go.jp/security/kokokara/study/index.html もポチっとな。

本来のウィルスの定義は何もしなくても、インターネットに繋いでるだけで感染するものをウィルスと呼ぶ。 サイトを閲覧しただけで感染するのは本来の定義のウィルスではない。知らずに呼び込んでるだけ。マルウェア、迷惑ソフトの類。サイトを閲覧したのみで、何もクリックしなければ、マルウェア、迷惑ソフトの類は入って来ない筈。何とか動画などを見ようとして、どこかクリックするとやられる。その手のサイトはそんな風に作らてるらしい。

その検索サイトが怪しくなければ、大丈夫でしょう。 (そもそも、その検索サイト自体が偽サイトとかだと、その限りではないかもしれません)