頭が臭いです。オッサンです。毎日風呂でゴシゴシ2度洗しています。短髪系です。 どうやら頭が臭いようです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

追記です。 耳の周りの加齢臭や体臭の可能性も考えられたので、その改善策を書きます。 固形石鹸をお湯に浸して、すこし柔らかくなったら、手にたっぷり石鹸を付けて、耳周りや耳の内側を洗うといいです。 ボディソープで洗った後のぬるぬる感は無く、キュッキュッとなるほど綺麗に油分が取れます。 私や結構私の周りでも、耳の穴まで洗う人多いです。自己責任ですが。 そして、耳の後ろから後頭部が女子の臭い場所なんですが、ここもしっかり洗う事をお勧めします。 私は、オクトはすり込むようにして洗っています。

その他の回答(3件)

肉や脂、酒やタバコを控えると良いと思います。 シャンプーも変えましょう。

かゆみ止めシャンプーには、一般のシャンプーには含まれない殺菌剤などが含まれていて、その殺菌剤がニオイの原因菌を除去することでニオイがなくなる『場合もあり』ます。 若年と高年の境目が最もニオイが強くなるそうなので、大きめのドラッグストアでシャンプーを見比べてみては。「男脂臭に効く!」とか「〜を殺菌除去!」とか、いわゆる毛髪専用のシャンプーとは異なる効能を謳った商品は色々あります。 原因が分からないと、どれを選べばニオイが消えるかもまた分かりませんが、3,4種類を試してみては。