ID非公開

2023/11/29 14:07

22回答

コンスタントにプリントやドリルで自主学習をされている親御さんに伺いたいのですが、 一日何枚くらいが良いでしょうか。

小学校72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

10枚にすることにしました。 毎日か二日に一度ペースでご褒美を渡せそうです。 ご褒美制は、結果ではなく過程に、短期的に与えると与えない時より良い効果があるそうなので…考えた結果です。 ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/3 19:54

その他の回答(1件)

>一日何枚くらいが良いでしょうか。 子供の能力によって適量が変わるかと思いますので、一概に何枚とは言い切れないです。 よく言われるのが、宿題以外の家庭学習→「学年×10分」を目安にする事をおすすめします。 一年生であれば5分で終わるプリント1〜2枚。 高学年であれば、答えわわせ後の間違い直しや復習の時間を設けて、解く時間と復習の合計が「学年×10分」程度になる量にするのが良いと思います。 ご褒美制度については、否定はしないけれど賛成も出来ないです。 「頑張った結果ご褒美がある」 という事は悪い事ではないにしても、 「ご褒美の為だけに頑張る」 というのもどうかと思ってしまいます。 根本的に、学ぶ事や分かる、出来るが「楽しい」「面白い」を体感出来る方が、学習内容の難易度が上がってきた時に伸びやすいと思います。 ですので、スタンプやシールなんかで良いのではないでしょうか。 もう少し長いスパンで、シールやスタンプを貯めたらご褒美、というのも良いかと思います。