ID非公開

2023/11/29 14:12

44回答

三大疾病(癌・心疾患・脳血管疾患)が完全に治る薬が発明されたら、世の中はどう変わると思いますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

ガンや心臓や脳の病気を、 血液検査やレントゲン写真などから、 自分で診断しても、 逮捕処刑されません。 インターネットで調べれば、 検査やレントゲンを、 読めるようになります。 自分の信じる治療法を述べて、 医者の意見を求めなければ、 意気投合する医者と出会えません。 医療は始まりません。 質問者の医療が変われば、 日本社会も変わります。 大学紛争も、 東大医学部から始まったでしょう?

>三大疾病(癌・心疾患・脳血管疾患)が完全に治る薬が発明されたら、世の中はどう変わると思いますか? かわりません。 >たとえそれらの病を患っても、風邪薬を飲むかのように少量の錠剤を服用するだけで、たちまち疾患が消えてゆくような医療技術を人類が獲得したとして、それでも日本は無事でしょうか? はい。 >平均寿命が120歳くらいになったとして、労働人口が全体の2割とかになっても老人たちを支えていけるんでしょうか? はい。

がんなんて細胞の非可逆的なものなので、治ることはない。 感染症ではない。 脳血管も徐々に血管を細めたり、詰まったりするものなので、 予防させることが治療です。

あなたのような性格の人間にいうと。 日本が虫歯がおおかったのは、感染性だったから。 今は、子供の時にミュータンス菌をうつらないような指針はある。