この問題お願いします。。 小学五年生の範囲です。。

画像

数学 | 算数95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中ご回答ありがとうございました!!! 理解することが出来ました! 本当に感謝です!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/29 17:26

その他の回答(1件)

① 男子、女子の合計点は同じなので、 男子の人数:女子の人数 = (合計点÷男子の平均点):(合計点÷女子の平均点) = (1÷72):(1÷88) = 88:72 = 11:9 であると言えます。 そのような比率になる人数は 男子の人数11人、女子の人数9人 (合計20人) 男子の人数22人、女子の人数18人 (合計40人) 男子の人数33人、女子の人数27人 (合計60人) … ですが、2021年の法律改正で小学校の1クラスは35人以下という決まりができているらしいので、答えは 男子の人数11人、女子の人数9人 (合計20人) ですね。 子どもの人数が少ない地域なんでしょうかね。 (法律関係ないなら40人のクラスとか60人のクラスもありえるとは思いますが、問題文からは特定できません。) ② クラス全体の平均点は、 (72×11+88×9)/(11+9) = 79.2点 となります。 ちなみに②の答えはクラスが40人とか60人とかでも同じ結果になります。

ちなみに上記の1クラス35人の話は、段階的にそうしていくという話なので、まだそうなっていない学校もあるかもしれません。 実際に通っている小学校が1クラス何人くらいかで考えるのがいいのかもしれません。