ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

一帯一路を成功させたいからだと思うよ。 米英日はこの件では完全に部外者で、一帯一路地域が世界のスタンダードになると大変に困ることになるので、中国とは対立することになる。

フランスのマクロン大統領が中国寄りの発言をしていますが 欧州と中国で直接利害関係が生じている分野は少ないです。 敵対関係にない。 マクロンが漏らした「本音」は西側の分断を生みかねない それは中国の思うつぼだ https://webronza.asahi.com/politics/articles/2023041900008.html 欧州と中国関係は改善し易いです。 一方、対日、英米は米国次第です。 米中は激しい覇権争いしています。 その争いに英日らが参加しています。 ですので改善し難い。 まぁ戦略的互恵関係とやらで中国との関係を日本は改善したいようですが中国が一生懸命圧力かけていますね。 英国は香港問題でメンツを中国に潰されており完全に反中派です。 +5eyesというのもあるのかな。 ファイブ・アイズとは 英語圏5カ国で機密情報共有 https://www.nikkei.com/article/DGXKZO62677940U0A810C2EA2000/ 日本も5eyesに準ずる位置にいますからどうしても米国よりになる、ならざる終えないです。 まぁ中国より米国なのは衆目の一致するところと思うのでしょうがないですが 中国の対米関係が改善しないと英日の対中関係が改善することはなくなかなか難しいかと。 安部さん時代は上手く舵取りしていましたが 始まりは「氷を砕く旅」から 中国識者語る安倍外交のもたらしたもの https://www.asahi.com/articles/ASQ7951K1Q79UHBI00S.html 外交面で安部さん評価高いです。 猛獣(トランプ)使いと世界から評されていました。 あの悪者のプーチンと20数回にわたり会合できたのも凄いというか クリミア併合しても問題なくあってましたからね。 しかも国賓で日本に呼んで 米中対立の最中に習近平も国賓で日本に呼ぼうと安部さんしてましたがコロナがあって頓挫。 今の情勢では全く呼べそうもない所に日本外交の手札のなさというか 悲しさを覚えます。

全方位敵対関係だとさすがにしんどいし、分断させたいという思惑も有りそうです。

英米日が中国に対して輸出規制など敵対外交を続けているからです。

台湾を侵略する際に、いちばん邪魔になる国だから。