ID非公開

2023/11/29 15:33

22回答

初めて金魚飼育してます。 突然白いものが尾鰭に出来ました。 数日経ってもあまり変化がありません。 これは何でしょうか。治療法がわかりません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/30 21:51

丁寧にありがとうございます。 追加で申し訳ありません。 8月の夏のお祭りの金魚です。14匹居て1匹だけ鰭に異常が出たので別水槽に移して観察してました。 20センチ水槽にロカボーイ、ヒーターを入れて18度にしてます。 点のようなモヤモヤ白くなってます。 元気で餌もよく食べるので、お薬治療が必要なのか悩んでます。 白いものが出来てから1週間ほどです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

周りに詳しい人が居らず助かりました。 夏祭りの終盤でもう店じまいだから断りきれずにと大量にいただいてしまって、、 飼育してみるとかわいくて心配になってしまいました。寒い地域なので、お外はどうなのか不安もありますが考えてみます。ちなみに今は60cm水槽を購入して飼育しています。フナ型琉金型分けて、こまめな水換え、塩水浴、メチレンブルー(購入しました)頑張ってみます。 ありがとうございました。感謝!

お礼日時:2023/12/3 22:16

その他の回答(1件)

変化がないなら放置です。 下手にあれこれしない。 酷くなるようなら次回は画像付きで投稿すれば回答が得られると思います。