コミケ初参加&コスプレしたいと思っているのですが… ・更衣室での場所取りについて ベテランでないと場所を取るのは厳しいと聞きました。なので更衣室が空いてる時間があれば教えてください。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/7 15:38

その他の回答(3件)

こんにちは。 まず、コミケ入場には今からですと12/9にアニメイト、メロンブックス、とらのあなで販売される「午前入場リストバンド1210円」「午後入場リストバンド440円、当日購入1000円」が必要です。 ※現在は、通販や店頭取り置きなど、事前予約を行っています。 この他に、別途更衣室入口で「コスプレ登録料(更衣室利用料金)500円」をお支払い下さい。 リストバンドに関する詳細は、こちらをご覧下さい。 「コミックマーケット103リストバンド型参加証販売について」 https://www.comiket.co.jp/info-a/C103/C103EntryTicket4.html#sales コミケ全体の公式サイト https://www.comiket.co.jp/ 今後、上のサイトにおいて、「諸注意」pdfが発表されますので、ダウンロードしてスマホにでも入れておいて下さい。 内容は、12/9にリストバンドと共に販売されるカタログと同じです。 ―――――以下、本題――――― ・更衣室の場所取り。 リストバンドでの更衣室入場は、11:00以降になります。 今回、9:30~11:00で利用出来る「先行チケット」で外れた人が多いため、リストバンド入場によるコスプレイヤーが増えると思います。 まず、11:00~12:00は混み合うと思って下さい。 自分としては、コンビニや複数のコスプレエリアが近い「南2ホ―ル更衣室」(西南地区で入場)が広く、ホ―ル内に洗面所もあり、オススメです。 1日辺り、女性のコスプレは2000人以上。 うち、チケット入場者が300人程度と想定。 サ―クル売り子のコスプレは、200人? 「リストバンド入場者のコスプレは、おそらく東更衣室は600人、南更衣室は900人」。 朝よりも、夕方の私服への着替えの方が混み合うと思います。 (メイク落としも含めて)。 ・更衣室の中。 広さは学校の体育館4つ分くらい。 ここを、女性/男性で分けて使います。 床はコンクリートで、周りはパ―テ―ションで囲ってあります。 机と椅子が用意されています。 室内は、これは違う部屋ですが(コミケ99)。 添付画像が、今回も使う南2更衣室です。 https://twitter.com/comiketofficial/status/1476145538534096896 大きな鏡(姿見)は、もしかしたらあるかも知れません。 ※前に準備会に要望した時は1つ用意すると言ってました。 念の為、コンパクトミラーをご準備下さい。 照明は、ホ―ル内が広く場合によっては影が出来るため、スマホでも良いですがライトも準備して下さい。 メイクは家からするなら、ベ―スメイクか、コスプレと分からない程度のメイクなら良いでしょう。 ホ―ル内には仮設の飲み物自販機も付くと思います。 南2階にはロ―ソンもあります。 今回は休憩所はありません。 2階にベンチらしきものはあります。 コスプレエリアの西4階屋上展示場にはキッチンカーが来ます。 飲食店については、東京ビッグサイトのサイトをご覧下さい。 当日は、温かいカッコで。 マスク、のど飴、裁縫道具、ミラー、ライト、化粧水、あとチケットと身分証明書、保険証のコピー、自前の薬などをお持ち下さい。 正露丸(白いやつ)もあると便利です。 以下のサイトも、ご参考に。 コスプレ&コスプレ撮影 サポートページ https://www.comiket.co.jp/info-p/

画像

更衣室といっても会場にパーテーションを置いて仕切っているだけの空間です。 床に荷物を広げてメイクや着替えをします。 コスプレをしてイベントを楽しもうと思うと、朝は混むことになります。 でも、空いているといって他の人が終わってからと思っていると、コスプレをして楽しむ時間が減ってしまうので、誰かが終わるのを待って、上手に場所を取るしかないと思います。 また、女性の場合、下着になるのは向かない空間です。 衣装にもよるとは思いますが、あらかじめキャミを着ておくとか、 スパッツ的なものを履いておくとか、みられても構わない格好で着替える方が望ましいです。 鏡もメイク落としも諸々全部持っていかないといけません。

ただの広い空間に自由に座って着替え、メイクします。 鏡、水道等は一切ないので必要な物を持参ください。