ID非公開

2023/11/29 17:31

77回答

常温は何℃のイメージがありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

その時(場所)の気温に馴染んだ温度って事なので 外気温が30度の時と 10度の時の常温は自ずと変わります。 要するに加熱もしなければ 冷却もしない室内等に放置したままの温度。

25度です。 常温という言葉には温度自体に関する規定はなく、 ただ安全面で使用される事が多いので 法律や規格などでは厳密に規定がありますが、 大抵「25度」前後の範囲を規定してますから。 ただ人間的に25度が過ごしやすいかと言うと、そういう訳では無く、 25度は「夏日」を指し暑い日の指標でもありますから。 あくまで常温と言われる「範囲内」の基準としてです。

ID非公開

2023/11/29 17:41

一般的に常温とは「熱したり冷やしたりしない自然な温度」と理解されており、厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」においても「常温とは、外気温を超えない温度」とされています。 常温は外気温に左右されますので例えば本日29日の東京の外気温18℃~8℃を指す事になります。