ここから本文です

たしかドラマ金八先生で(人)という漢字は人と人が支え合って生きていて、人と人の...

magguuggamさん

2009/8/206:48:40

たしかドラマ金八先生で(人)という漢字は人と人が支え合って生きていて、人と人の間で生きるから(人間)だと言っていましたが………

でもこれだと(入)の立場はどうなるのですか?

閲覧数:
1,887
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/322:58:05

支えあっているのではなく、右側の人に、左の人が「寄りかかって」います。
人の世は本当は不公平だということを示しています。今考えたんですけど。

「入」は家の入口の形ですので、人にはあまり関係しません。これは手元の漢字辞典に載ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikoichi_sibさん

2009/8/315:09:24

「入」の立場はおいといて…
「人」という字は人と人が支え合って生きている姿という話は大嘘です。

ただ単に立っている人の絵を模した象形文字です。

niconico834さん

2009/8/217:42:32

思考実験としては絶海の孤島で一人

生きる人間(これは矛盾語になるが) を

考えて見ればいいのです。

言語はいらないことになるし通信も意味

がない。日記のような記録も無意味です。

身振り表情も衣服も意味がない。

一人で朽ち果てるわけだから墓も不要。

完全に動植物より劣る存在になる。you see?