舞台の小道具で戦後のお札が大量にいるのですが、これってコンビニのコピー機で印刷したら計画音みたいなの鳴って止まりますか?

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

自宅にプリンタあってもお札の印刷は たしか警察に知れたら事情聴取うけますよ。 第1、小道具ならそこまで精巧に作らなくても 雰囲気でいいのに。

「舞台の小道具」で そこまでリアルな柄のものが必要でしょうか? 子ども銀行の オモチャのお札でも それらしく見えるように 演技の方に力を注いだ方が良いのでは? また お札の柄のリアルさより 紙の厚みとか柔らかさとか 質感の方を追求した方が 舞台では映えると思います

止めたほうがいいですね 「今のお札コピーしたら止まりますよね?」これは優しい方です 最近のコピー機は紙幣や有価証券をコピーしようとすると、自動的に警察に通報される機種までありますよ

やめた方がいいですよ。 もうすでに使用停止になっている 古いお札ですが、検知機能はおそらく お札に使われる特殊な文様や印刷方法を検知するので もしエラーで止まれば 当然ですが、そう簡単に解除できないように 今の複合機はなってます。 (当然、コンビニとかの業務用は、、、 自動通報機能並びに証拠保持機能もあるでしょうね、、、) そうすれば当然 店員にも迷惑かけますし 不要なトラブルの原因にもなります。 当然ですが、店のマニュアルにも おそらくですけど そういう事を確認した場合は警察に通報 という一文はあると思いますよ。 舞台で使うなら 専門業者が専用の舞台用小道具(偽札)を用意してくれるでしょう。 そういう専門業者から購入した方が圧倒的に安全です。 あとそのお札が 本物ならえぐい値段しますよ、、、 もう終了済みですが、、、 https://shop.ginzacoins.co.jp/goods/paper/419/600185 使えるお札について https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/index.htm 演劇発表会で使う小道具のお札にお札をカラーコピーして使ったらまずいですか? #ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177289685?fr=ios_other 同じような質問がありました。