このようなLED照明器具をコンセント化するには、電気工事士の資格は必要でしょうか?

補足

LED照明器具の端子台に https://www.irisohyama.co.jp/led/houjin/manual/pdf/new_manual_01.pdf このような電源コードを付けたいと考えています。 https://www.monotaro.com/g/02853249/

資格 | DIY180閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 12:31

その他の回答(5件)

資格は要ると思います。 端的に資格不要なのはコンセントから先だ、だからコンセントから電源を取れば何でも許される、とはなりませんね。 器具とか電気配線を造営物、つまり建物に敷設、固定するのも資格が要ります。 電気スタンドみたいな使い方をするわけではないのでしょう?では駄目ですね。

電気屋です。 コンセント化ではないです、「電源コード化したい」と書けば良いのです。 その場合資格は必要ありません。 コンセントとプラグの区別はしっかり覚えましょう。

必要です。 器具をコンセント化と言うのが具体的にどうしたいのかが正直言って分かりませんが、電源を取るのには電線を一度離線したりなど配線を触るので工事士の資格が必要です。