ID非公開

2023/11/30 11:12

55回答

生活保護では借金が禁止されていますが、次の借金がケースワーカーに見つかったらどうなりますか? ① 親兄弟や友達からの借金。 ② クレジットカードや銀行ローンカードでのキャッシングの借金。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

ID非公開

2023/11/30 13:22

②は生活保護受給前の借金ですか? 今も継続って事かな?

① 親兄弟、友達などからもらったお金の分は行政へ「返金」となります。 ただし今現在、ちゃんと皆様に返されているなら問題ないです。 ② 怒られます。 生活保護を受けている間は、借金の返済が出来ませんので、もし以前からの借金があったとしてもどうにもなりません。 ただし、保護を受けているのにさらに借金をされてしまった場合は、保護費減額(不正受給)、保護費一時停止等の措置を取られる事もあります。

何ら問題は無いですが生活保護費を使用して借金返済は出来ません。 もし生活保護費で借金を偏差した場合は不正受給になります。

ID非公開

質問者2023/11/30 11:18

どのような処分になりますか?