詳しい方、御指導お願いします。モンステラを育て始めました。我が家に来てから2週ほど経過しました。1番下の歯が黄色く変色してきました。原因と対策をご教授頂ければ幸いです。用土はココチップと軽石です。

画像

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

来てから植え替えされたのなら植え替えによるダメージや、環境の変化によるダメージなども考えられます。

水を与えすぎです、そして冬に観葉植物を買うものではありません、 買ってしまったものは仕方ないので環境に慣れるまで乾燥気味にして見守るしことです、水やりは10日おきでも良いです、冬は休止期に入りますから肥料などはいりません、 日光浴に拘り置き場所をコロコロ変えない、窓際に置かないこと。 とにかく構いすぎず静かに春を待たせることです。

一番下の小さな黄色い葉は寿命です。 もう少したつとポロっと取れます。 生育に問題はありません。 ねこチップとねこの登り棒ならその水やりで良いと思います。 温度もちょうど良いかと。あまり高くすると新芽が動いて間延びします。 奇麗なタイコンですね。