回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/30 12:56

1414回答

発達障害(ASDとADHD)は車の運転は諦めた方が良いのでしょうか? 私は現在27歳で発達障害持ち(ASDとADHD)で、一応免許を持っています。

補足

私の母方の祖母(82歳)が私の運転する車に乗ることをとても夢見ています。そのため、祖母の期待も簡単に裏切ることができません。祖母は夢見る夢子ちゃんなところがあります。

発達障害 | 運転免許1,603閲覧

3人が共感しています

回答(14件)

小学生の頃にてんかんを発症しました。 30歳の頃に断薬の許可が降りて今は、服薬は、していません。 免許は、21才の頃に取りました。 医者の許可も取っていませんし教習所にも伝えてません。 何故そんな事をしたのかというと家族から教習所にも伝えずに免許を取れと 言われたからです。 子供の頃から父親や、姉からモラハラを受けて育ったので強く言われると頭が 真っ白になりただ言うことを聞くだけの 人間に成長しました。 自分は、集中力や、注意力にも難がありさらに妄想癖もあります。 1度妄想が始まると仕事中でも仕事に 集中出来ないということもしばしばです。 2011年にてんかん持ちの人が事故を起こしたニュースを見て、てんかんを隠して免許を取った自分が運転をしていいのか 二十歳を超えていたら家族から免許を取れと言われてもてんかんがあるから駄目だと言わなきゃいけないのにそれすら 出来ないそんな知能しか持ってない しかも集中力、注意力も難があるそんな自分が運転して大丈夫なのかと疑問を 持つようになり今は、約10年間の ペパードライバーです。 車は、確かに便利です。 でも、車は、一歩間違えれば、人を殺す凶器になります。 凶器にしてから運転をやめようでは、 遅いのです。 なので凶器にしてしまう可能性が高いとご自身で思うのであれば運転は、しないほうがいいと思います。 自分の地域も運転をしなかったら不便です。 でも自分は、車を凶器にしてしまう 可能性が高いと認識しているので一生 運転をするつもりがありません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ADHDです。 運転免許取りましたが実技に苦労しました。 遠方や知らない場所には行かない。 気が散るので他人を乗せない。 ほぼ毎日、運転し運転歴25年ですが事故はありません。 運転やってみて慣れない、危ないと思ったら乗らないほうがいいと思います。

大きな事故を起こして車をやめるか、最初から乗らないかのどちらかです。 もちろん、障害のあるなしに関わらず全ての人に該当します。 私の弟は知的障害のボーダーで、発達障害は指摘されなかったのですが、イマジネーション障害というか、こうしたらああなるという予想が甘いようで、制限30の細い道で60キロ出してました。 そういうタイプであれば乗らないで下さい。 弟も、何社も会社辞めて、車の維持費が払えなくて手放してからは乗ってません。

私は現在50歳で車の運転は今はしてませんが過去に運転してましたが無事故無違反でしたよ。 私は発達障害は5年前に診断を受けましたが。 車にチャイルドシート付けて子供を乗せて走ってました。 私の場合てんかんが見つかったので、その時に車の運転やめました。今は車での外出は旦那の車のみ。