ID非公開

2023/11/30 16:30

44回答

トイプードル8ヶ月男の子が分離不安症です。 少しでも側を離れると鳴く吠える粗相をします。 夜は一緒に寝ないと1時間でも2時間でも吠え続けます。

イヌ554閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 8:00

なるほどー マニュアル的なものは大体知らん顔して行動すると書いてあってそれを試しても効果がなかったので逆に声掛けは意外な方法です。 この様な実体験の意見が欲しかったのでとても参考になりました! 早速試してみたいと思います。 ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)

その他の回答(3件)

そこまで酷いと治らないですよ。 他に解決方法を探すといいですよ。

治らない子もいます。 ペットカメラで見ても昼間は静かにしてますか?

分離不安症は成犬になっても治ることはありません 犬の分離不安の原因は、生活環境の変化、長時間の留守番、飼い主と十分なコミュニーケーション不足、留守番中に怖い思いをした、などが挙げられます 分離不安症の犬には飼い主と離れる事に慣れさせましょう 数十秒〜1分程度、ドアを閉め犬が1人にさせます 徐々に時間を伸ばし、1人である事に慣れさせます このとき、留守番ができたことを誉めず、飼い主が出かけるのは当たり前だと認識させましょう 飼い主が在宅中常に犬を構っている状態が続けば、犬は飼い主さんに依存するようになります 在宅中でも意識的に犬と関わらない時間を作り、犬がひとりで過ごすことに慣れさせます もし大声で吠えても叱らず、無視して静かになるまで待ちましょう また帰宅時に犬が大げさに喜んでいても、無視して普段どおりに接しましょう 外出する時は犬に気づかれないように家から出ましょう 犬にわかるように支度をしたり、出掛けることは犬の不安を煽ります 外出する30分〜1時間前からあえて犬と接しないようにし、気づいたら飼い主がいなかったという状況を作るようにしましょう また、留守番をしている時に寂しくならないよう、 お気に入りのおもちゃを用意したり、テレビやラジオをつけておいたりして下さい

ID非公開

質問者2023/12/1 8:03

成犬になっても治らないのですねー。色々試行錯誤で治していくしかない感じですね。ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)