ID非公開

2023/11/30 18:51

55回答

理学療法士と作業療法士にお聞きします。 1、学生時代に厳しかった事はありますか? 現場実習? 模擬試験? 進級試験? 実習後のレポート? その他

補足

夜間学校はありますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

授業が厳しいのがありましたね。 授業が終わるのが真夜中とか。 定期テストも厳しいのが少しありましたね。 2週間くらい前から必死で勉強しないとダメでした。 それくらいかな。 実習も卒論も国試も楽しかったですね。

臨床実習?年齢が上なPTの方は実習生がきちんと理論立てて質問できないと全然教えてはもらえなかったですね。まあ、それが普通なのかもしれませんが。曖昧な質問しかできないくらいの実習生だと辛い実習になっていました。若いセラピストは寄り添ってくれる傾向にありました。私の年代はそんな感じ。 年齢が上の方がバイザーになることが多かったのでレポートはもちろんそれなりのレベルでないと助言もあまりなかったです。ささっと言葉をくれることはあっても低レベルな自分のような学生では何をしていいか分からなかったです。なので辛かったです。自分が悪いのでしょうがないですが。 あとは、セクハラしようと思えば、し放題だったかもですね~ リハ学校の先生でも、先生として現役の時の話なのかは分からないけどやり放題な人もいたりするし、そんな人でも現在学校の先生やっていますし。 それなりにかわいい子がそのようなバイザーにあたると実習外で飲みに誘われたりすることもありました。 触診は大事な技術だと思います。触ったり触られたりその辺の価値観が曖昧でしたね。今はそういうの厳しくなったとは思いますが。 今の学生は実習に行っても以前に比べれば手取り足取り教えてもらえて、ハラスメントもあまり心配がなくなっているのかなと思います。 社会人は自分のときで1人かな。 国家試験は、個人的にはさほど難しいというレベルではなかったと思います。私の学年は1人落ちていました。

ID非公開

質問者2023/12/2 16:10

社会人学生は、何歳の生徒でしたか?

ID非表示

2023/12/1 15:40

実習は難しいです

ID非公開

質問者2023/12/1 18:45

何処が厳しかった? 人間関係? その他

数は充足したから今後は質の改善を図るためということで理学療法士協会 半田前会長曰く「よくぞ、ここまで変えることが出来た」というレベルで、令和2年よりカリキュラムを変え激難度化しました。令和3年より本格的になりました。画像評価の必修を含め総単位数も増えました。学ぶことの範囲が広くなりました。新カリキュラム対応の国試が令和6年からです。要するに過去が存在しません。 私ですが30過ぎてリストラにあって理学療法士の養成校に潜り込みました。同級生には中学の時、無遅刻無欠席だけど因数分解をみたことがないという19歳もいました。横にいた大卒が、そんなことないよ、これ中学で全員するよ、と割り込んできました。そこで、「なんで?」なんですが、答えは「わからない、式を覚えた」とのことです。 このレベルでもほぼ全員合格しました。(底辺専門学校でしたが、ドロップアウトしたのは記憶力が無くなっていた40代1人だけでした) そうそう実技ですね。私からすると理学療法士の実技授業に比べて作業療法士養成課程のそれは楽しい。【千葉・柏リハビリテーション学院の基礎作業分析学演習】を例に取ると、授業で革細工(スタンピング法、カービング法)マクラメ細工を行います。もちろん遊んでいるわけではないので、製作を通してその作業分析を行い治療的意義を理解するができるなどの目標はあります。でも定期テストは無く、出席/提出作品/レポートで単位を取ることができます。 今じゃ7割以上が卒業試験でドロップアウトするのが当たり前です。

セクハラし放題の実習が問題視されて今の実習は週休二日制の残業一時間です。バイザーに合否の権限はありません。よって地獄実習は過去です。でもえげつない割合でドロップアウトしている。過去は参考になりません