息子への説明がうまくできません。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み312閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

みんなと同じペースではなくゆっくり成長していくお友だちもいる、努力しても頑張っても出来ない事があるお友だちがいる。 そんなお友だちの事のみんなと違っている部分を指摘したりするのはすごくカッコ悪い事だからしないで欲しい。 他のお友だちが大好きな大事なあなたの事を気持ち悪いとかずるいとか言われていたらお母さん凄く傷つくし、辛い。 そのお母さんたちもそうなんだよと私なら言うかな。

お子さんが言ったこと気持ちを共感してあげる、基本はこれだけで良いですね。 シバきますとか責め倒すとか言ってる人がいますが、そんなことはしない方がいいです。 みんな違ってみんな良いねということを、絵本などを通じて伝えるだけでいいです。

「みんなで同じことをやるのが好きな子もいれば、苦手な子もいるんだよ」と教えるかな。 我が子が嫌いな食べ物とかまだ出来ないことを引き合いに出して、あなたも苦手なことあるよね?って伝えると思います。 気持ち悪い…に対しては、おうちでママに言うのはいいけど友達同士でも話題にしないように促すかな。悪口陰口の概念を教えるチャンスだと思います。 ズルい…に対しては、「あなたはピーマン(例)がすごく苦手だけど、一口でも頑張って食べれたときに褒められるのは嬉しいけど、○○くんは喜んで全部食べてるのにって言われたらどんな気持ち?」「苦手なことがあるときにはその子なりにがんばればいいと思う。注意される怒られるってことは、あなたはもう少しで出来そうだから出来るようになってほしくてすること」「ピーマンが一口も食べられない時と、あと一口で全部食べられる時とで、どう声をかけるかは違うと思うんだ」みたいな話をするかと思います。 本人の苦手や、少しずつ出来るようになってきてることなんかを使って説明します。

まず、〇〇ちゃんは確実に障害ある子ですか? そこが分からないとお子さんにも説明できないですよね。 ただ単に少し成長遅いだけで「あの子は障害ある」と決めつけは恐ろしいですし、、、。 あと、気持ち悪い、ずるい、とか子供が誰かに対して思うならシバきます。 「気持ち悪い?ママも貴方がひとり遊びしてるとき話してるのキモイ、とか言っていい?」 「貴方だけママより得してたらずるいずるいって言っていい?」 「ママがイライラしたり、疲れたら貴方がいるからイライラした、疲れたとか言っても何も思わんの?」 とかゴリゴリに責め倒すと思います。 なんというか、お友達の内面的な問題云々よりお子さんの性格な気がします。 一人一人色んな子がいて、それぞれ特性があることを教えた方がいいと思います。 それぞれ特性or性格が違うと分かってれば気持ち悪いとかは出てこない言葉かと思います。 言うこと聞かないから怒られた、って言葉もどこまでが真実で事実なのか先生にも確認しないと分かりませんしね。 まぁ、色々難しいですよね。

回答ありがとうございます。  確実かはわからないです。副担任の先生がつきっきりとゆう感じです。 息子はやんちゃな方でよく先生に注意されたりするそうなので余計に比べてしまうんだと思います。 気持ち悪い、ずるい、など相手を傷つけるような言葉は普段から外では言わないように話をしています。 ただ思ってしまうのは仕方ないと思っているし、納得できる説明が私ができないのにその言葉はダメとは言えないです。ただ、その言葉はお友達を悲しくさせる言葉だよ。お母さんとお父さんにだけ教えてね。と伝えてます。

人には得意不得意があって人前に出るだけで緊張してしまう人もいるしみんなと同じように走れない人もいる。あなたがもしリレーでこけて負けてしまったらどうする?責められたら嫌でしょう?負けて悔しい気持ちはわかるけど負けたのはその子のせいだけではないし、お友達と協力したり時には力を貸すことも園に通って学べる大事なことなんだよ。って言います。 その前に人のことを「気持ち悪い」だとか自分のことを棚に上げて「ズルい」なんて言う我が子に絶望します。育て方を間違えたのかなって悲しくなります。

みんなと同じようにできない人もいるしいてもいいってゆうのを学んで欲しいですね。 え、、ずるいとか気持ち悪いとかうちの子結構言います、、絶望ですか、、。私には本音を言ってるんだなと思ってたのですが。