ID非公開

2023/11/30 20:02

1313回答

新築を建てました。 35.5坪 2,940万(土地なし建物のみで) 正直、ローコストメーカーで良かったかなー と少し後悔しています。

新築一戸建て709閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自身の家もローコストの部類に入る事と ローコストメーカーは、人件費を削減してることがよく分かりました。 もう少し勉強してから建てれば良かったなーと後悔していますが、建った家自体には満足しています。 詳しく教えていただきありがとうございました❗️

お礼日時:2023/12/2 11:25

その他の回答(12件)

6年前に新築の者です。 建ててからはあーすればよかったと思うことはありますが、今以上に金をかけるべきだったと思う瞬間は一瞬もないですよ。 家とはそんなものです。

その規模ならローコストでも半額は無理。せいぜい2千万ラインが限界では。もっと安くなら平屋。それでも半額には至らない。今は木材価格が高いので、3千万ラインでもローコスト範疇。普通でも4千万はいきます。

40坪1400万円で建てられるという広告は、ほぼ嘘です。 ぎりぎり法律違反にならない程度の家を建てればその金額ですという机上の金額で、実際にその金額で建てた人は皆無だと思います。 一度しれーっとその安いHMに話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。 とても人が生活できるようなプランではないことがわかると思います。

延床35坪で3000万、ローコストの範囲内では? 商品プランで30坪2000万とかはよくありますが、ほぼ規格住宅ですよ。 自分の希望に特化したメーカーを見つけられたら、価格を抑えたメーカーにもいいところはいっぱいありますが、探すのが超大変です。

40坪 1300万なんて100%無理です。 そもそも35.5坪で2940万ならローコストの部類に入ると思います。

メーカーにもよりますがローコストでも宣伝費やモデルハウスを持たずにコスト削減せずその代わりに高性能な設備をローコストで導入できしかも注文住宅可能なメーカーはあります。

ID非公開

質問者2023/12/1 6:49

それはすごい‼️