失礼します! 私は中1でバレー部に入っています 一応1年生(17人)仮レギュラーの6人には入れています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご回答ありがとうございます! 他の方も回答ありがとうございます! 本当に参考になりました練習頑張ります! 後レギュラー発表が今日あってなんとかレギュラー入れました!これからも練習頑張ります

その他の回答(1件)

あーー サーブは大切ですね。 何はともあれサーブが良ければ1年生大会はサーブで決まるといっても過言ではないですから。 強く!「より強く!」『より強く!より早く!!』とか思ってますか? あまり強さや早さを求めなくて良いです。 一番大切なのはコースでありどこにボールを落とせるか?です。 遅くてもゆっくりでもよいので、相手のコートを確実にどこに狙えるか? これです。 もっと極端なことを言えば、強豪相手でなければ、こちらはサーブを入れて、スパイクをせずに必ず相手にチャンスボールでもよいので返球すれば必ず相手が自滅します。 こちらのチームがまず一番に考えるは。 サーブを入れる事。 次に 相手にとにかくボールを返す事。 それだけでで中学生の1年生大会は勝てます。 頑張ってください。 私の地域では1年生大会は3月頃です。

画像