高校で進路担当の先生いませんか。もしくは大学受験に詳しい塾の先生など詳しい方に質問です。 私は現在高校1年生です。 あと2ヶ月後に文理選択を提出しないといけないです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

丁寧な返信ありがとうございます。 ぜひ、具体的な勉強法教えていただきたいです。また、もしよければ勉強スタイルを確立させたいのでアドバイスあれば1日の勉強スケジュールなど助言いただけたらうれしいです。←よければで! こんなに真剣に答えてもらってとても嬉しいです。ありがとうございます☺︎ ちなみにですが、大変失礼ですが予備校関係や教師をされている方ですか? ↑この質問はスルーされても結構です。  ただ、気になりました…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました♪

その他の回答(5件)

国公立看護志望の人にありがちな質問ですね。結論から言うと私は理系をおすすめします。看護では理系の知識を使うことが多いですし、生物応用はやっていないときついと思います。国公立や上位私大看護なら尚更です。出来て当たり前な感じで授業進みますからね。もちろん学生もやる気がある方が多いので勉強してますしね。付け焼き刃だと大変だと思いますよ。私は理系科目絶望的に出来ませんでしたが、理系に進んでよかったって思ってます。私の高校は数3に関しては選択だったのでとらなかったのですが、そういった選択はないのでしょうか。高校の先生に確認してください。

「一位や二位の高校に落ちた生徒が入ってきますが…なのに大学はなんで?というぐらい出来の悪い生徒となり卒業する」高校で理系の上位層に入れないのなら、先生の言う通り視野を広めた方がいいかも。看護で文系は国試の勉強でいっぱいいっぱいのランクの大学なら問題ないかもしれませんが、それなりに基本からきちんとやる大学では厳しいです。しかも国公立志望ならなおさら。広大の文系受験はとにかく英語ができる子が欲しいからだとは思いますが、広大は基礎からやらない大学なのでしょうかね。とにかく文系を選択しただけで合格最低点は上がりますから、楽になるのは幻想です。あくまでも、文系取っちゃった出来の良い子のための人生のワンチャンです。それを承知なら止めはしませんが。

文系受験を選択すると、単純に言えば倍率が2倍になります。自ずと志望校をワンランク下げる事になります。理系受験しかしない大学の偏差値が実力より低いのはそのためです。

まずは文系か理系かですが、 娘の高校は理系に進んだ後、応用理科科目が必須ながら数3は選択科目でした。 なので、看護学科進学に際して必要な生物応用と化学応用を履修し、数3なしという選択OKでしたけど、同じようなことできませんか? できれば、看護に進んだ後、理科科目の応用特に生物応用は履修していないと苦労しますよ。 そもそも、理系に行ったら上位層に入るのは困難ってどういう意味です? 高校内の上位?全国の理系高校生の上位? どちらもあまり意味がないかと? 入試でいかに点数取れるかどうかが問題なので。 そしてもう一点重要なのは、国公立第一志望なのは良いとしても、併願として私大受験しますよね? その時に文系受験だと受験できる大学の選択肢がかなり狭くなります。 数学が得意で数1Aまでが点数取れるならまだいいのですが。 大体この手の質問する方は数学不得意な方が多いので。 理科科目の応用か数学かどちらかで勝負できないと、私大看護は少し辛いと思います。 レベル低いところなら平気かもしれませんけどね。

看護学科って理系じゃないの。それはともかくそういう高校なら予備校とか学校以外で受験勉強教わるほうがいいですよ

主に理系ですが、文系でも受けれるところは少しですがあります。偏差値も高〜低まで幅広くあります。良い公立行くために中学で高い塾代払わせて高校でも私立行ってるのに予備校代なんて払わせるような親不孝者ではないです…

大事なのは高校の偏差値よりも、模試の偏差値かな もっと言えば大学の過去問でどれだけとれるか