コーティング新車(4年目)について。 最初の数ヶ月はノン洗車できれいでしたが、結局汚れます。 ①コーティングとは。 ②色んなワックス類を塗布しても良いのでしょうか。

車検、メンテナンス | 新車104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。

お礼日時:2023/12/1 8:11

その他の回答(2件)

コーティングは、利益率が高い儲かる商材なだけです。 数万円も払って半年後には撥水も弱くなって、数万円も払った価値なんてゼロです。 しかも、毎年「メンテナンス」と称して1万円前後も更にお布施して、カモネギ客確定です。 ディーラーの人達で、新車購入時にコーティングを注文する人なんて、ほとんどいませんしね。

コーティングした車、していない車を並べた場合、汚れが一緒ですよ。 コーティングは汚れや埃を寄せ付けないものじゃありませんから… ①塗膜(クリア層)の保護 汚れ固着の防止 コーティングによっては、雨が降った際に雨水と一緒に埃が「ある程度」流れ落ちる ②問題ありません。 しかし、逆はワックスがコーティング剤を弾いてしまうのでダメです。