最近まで国立音楽大学を「こくりつおんがくだいがく」と読み、国立大学の一つだと思っていた私はかなりの少数派でしょうか?

画像
補足

東京都国立市という自治体はあるのですか?

大学 | クラシック264閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

音楽関係者なら良く知られていますが、一般の人で関東以外なら国立大学と思う方が普通です。 その昔、都立国立高校が甲子園に出た時、都立で国立ってどういう関係なんだ、と関西では話題になってました。

そやそや。紛らわしい名前にするから悪い。 国分寺と立川の間にあるから、「国立」とは安易な命名。人の迷惑考えたら、立国にするとか、平かなの、「くにたち」にするとか。大学名に関しては、人に誤解させようという確信犯やと思うなぁ 近所に醤油やそうめんで有名な竜野というところがあるのですが、知らない間に、「たつの市」と名前を変えてました。そういう配慮がひつようやろなぁ

ついでの難読漢字駅名。うちの近所編 相生:新幹線がとまるから知る人はしるけど。 日生:さあ、これが読めるか? 「にっせい」ではありません。 伊部:「いべ」じゃないんやなぁ。焼き物とかお茶が好きなら。 鷆和:真木村と鳥撫村が合併した。今駅名はちがうんやけど、駅の前の信号機の銘板はこっち