経済・政治:「中抜き」を悪とする人の思想が理解できない。 最近なら竹中平蔵さん名前が出ると出てくるワードの「中抜き」

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/1 6:37

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

であれば、文句を言うべきなのは、巨大プロジェクトを組む大企業や国に対してであり、従来からある「中抜き」構造に対してじゃない気がするのですが?

その他の回答(4件)

「中抜き」の態様や程度によるでしょうね。

でも「中抜きこそ現代の悪だ!竹中去れ!」とか言ってる人って そんな社内秘みたいな内容、程度や中身なんて知れるわけないですよね? 個人的には双方合意の上なら別に10%でも50%でも問題ないと思うしそれを部外者が文句言う必要はないと思います。 ちなみに私の通ってた運動系ジムでは友達を一人了解すれば私に年会費の20%のバックがありました

中抜きで多くの人が思い浮かべてるものとして責任逃れみたいな考えのものが多いでしょうね。 例えば少し前に話題になった中抜きの最たる例としてネットが盛り上がった事件があるのですが 殺し屋の中抜き事件 https://www.afpbb.com/articles/-/3251221?cx_amp=all&act=all&_gl=1*1slgd05*_ga*bFQ3aUxLVjhtU2JyYzllQ2tZcG1LMWd0WHg5MnhYbm1WNmtMWjFnZ04zY3hSU295WG0xc2NpRzE2MzBIQzdFTw..*_ga_E7KXCKSWLG*MTcwMTM5NTU0My4xLjEuMTcwMTM5NTYyMS4wLjAuMA.. 依頼者が殺し屋Aに3000万円で依頼 Aはやりたくなかったため別の殺し屋Bに手数料1500万を着手し、残り1500万円で依頼 Bは300万着手し1200万で別の殺し屋Cに依頼 Cは100万着手し1100万で別の殺し屋Dに依頼 Dは950万着手し150万で別の殺し屋Eに依頼 Eは報酬が少なすぎるため責任を負いたくなく仕事を適当にこなし、当初の殺しの契約も守らなかった。 こんな流れがありますが、多くのヒトが中抜きとはこういう構造だと考えてるから意見に歪みが出るのだと思います

それらの中抜きが国民に還流されているなら大きな経済体制としては問題が無いでしょう。それらの富がどうなっているのかが問題です。 過去には中間物流を減らす事で「産直、直送」等で物価が低くなった事もあります。

でもそれで生きてる人もいる 質問文で書いた大工さんを例にとっても その大工さんが瓦屋さんに紹介しバックとして約10%の紹介料を貰う そうやって経済が回っているんだと思いますよ? 派遣会社だって大きなイベントで100人を用意すると企業から依頼が着て、動ける登録スタッフを現地に派遣する、そこで紹介料・斡旋料が発生する それで生計を立ててる人も大勢いるわけです。立派な仕事だと思いますけどね

中抜きの金額が多いから文句が出るのではないかな。

その大きさなど、妄想の中で「大金に違いない!」と決めつけて怒っているだけでは?少ないかもしれないし そもそもそんなの企業秘密であるから関係ない一般人がそのレートを知ってるわけがないですね