私の事業で外国人に業務委託するのですが、仕事の前段階としてパスポートと在留資格カードの写し提出をお願いしました。 すると、パスポートの有効期限が切れておりました。

ビザ32閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

出入国在留管理庁の案内には以下のように記載されています。 「中長期在留者には在留カードの受領,携帯義務が課されており,中長期在留者が在留カードを携帯する場合は,旅券の携帯義務は課されません。」 https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/ryoken_00001.html よって、有効な在留カードさえ持っているのを確認すれば良いです。

>パスポートの有効期限が切れてても大丈夫。在留資格カードが期限内なら滞在していて問題ない そんな馬鹿な話はありません。不法滞在者です。在留カードは偽造でしょうね スマホAPPでICカードを読み取ってください (そもそも偽造カードにICチップはないので読み取れませんが) 雇用の際はパスポートと在留カードの原本を確認して、パスポートのVISAと在留カードはICリーダーで読み取ってください それを怠るとあなたが逮捕される可能性がありますから 自分の身は自分で守らないといけません