ID非公開

2023/12/1 11:34

77回答

32歳会社員男性です これは上司のパワハラなのか教えて下さい。 私は妻と子供2人の4人家族です。 上の子は4歳で保育園に通っています。 下の子は生後1ヶ月です。

職場の悩み125閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 11:47

営業なので遅刻することで誰かに仕事の負担がかかることもないので、少しくらい遅刻するくらいいいのではないかと思ってしましました…

その他の回答(6件)

パワハラだと思います。 組合や労働局に相談する手もあります。私は上司にパワハラされたことがあります。その時労働局に行って職員の名刺を貰いました。貰った名刺を上司に見せながら、「あなたのしたことを労働局に通報しました。」と言いました。すると上司が私に優しい態度を取るようになりました。下記のサイトを参考にして下さい。 https://ameblo.jp/btg5067/entry-12820393858.html 私は下記のようなパワハラをされました。 私が2015年末~2018末までいた栃木県の某大手ハーネスメーカーにあるスバル向け製品を開発する部署にいる当時40半ばのパワハラ上司Yは「なんで俺より学歴あるのにこんなこともできないの?」「言うことが浅いなあ。」「精神年齢が低い。小学校低学年並み。」と私を侮辱することばかり言いました。2017年1月、私はYから「手が止まっている。」と言いがかりをつけられ、仕事を監視されました。2017年3月末、週末2日前の木曜日に、Yから「スケジュールが前倒しになったから、今週末の土曜日に休日出勤しろ。」と言われました。 私が「土曜日はイベントに行く予定があります。」と言いましたが、 Yに「それぐらい我慢しろ。」と一蹴されました。その上、スマホ依存症のチームメンバーIも 「私は予定を変更しました。」と言って、 私が休日出勤を断れないようにしました。 2017年末そのパワハラ上司は自分の気に入った部下には自由に有給を取らせ、私にはには有給を取らせません。そのことに私が抗議すると、「俺は業務ことを考えて判断している。」「君は金正恩や習近平みたいに自分のことしか考えていない。」と自分を正当化しました。

現代の子育て支援に対する考え方がこのような考え方になっていく典型例ですね。 私は個人的には子育てハラスメントと感じてる方です。会社に育休や法律で決まっていることを権利と唱える事は良い事だと思いますが貴方の子供のぐずりを理由に遅刻する権利は何処かにあります?上司の立場でこんな事まで訴えられたらそれこそ逆に精神科に行きたくなります。言い方が気に入らないも貴方の捉え方の問題。なんて言われれば満足だったの?になる問題です。 個人的に思うのは子供を理由に会社に中途半端な働き方を容認して欲しいならパートになりましょう!そうすれば期待が低くなる分貴方の言い分が罷り通ります。 まあ厳しく言ってしまいましたが要は最初に上司に本当に申し訳ありません。本日は子供が異常な泣き方をしており病院などを受診したいのですが家内だけでは対応出来なく私が病院などに付き添いたいと思いますのでご迷惑をかけますが本日遅刻をさせていただきたいと思いますが正解じゃないでしょうか? 相手もここまで言われたら、じゃあしょうがない。次からはこの様な場合が続くのなら何か対策などを考えて欲しいと後から言われると思います。

遅刻は、就業規則違反です。 理由がなんであれ、貴方が規則に違反していることになります。 なので、それに対する注意ですので、パワハラではありません。

キツい言い方は嫌だなぁと思いました。 しかし小さい子がいるから遅刻してもいいという訳じゃないと上司は考えているみたいですね。 割とこちらの態度次第というか、電話もしたし、少しの遅刻は仕方ないみたいな顔しているとそういう上司はエスカレートしそう。 社に入るなり上司の元にすっ飛んで行ってすみませんでした!以後気をつけます!みたいな姿勢でいたら態度は違っていたかもしれません。 面倒ですが、子供育てるって色々な面で工夫が必要ですよね…お疲れ様です。

これはパワハラには当たらないと考えます。 社会人としてという言葉を借りるなら遅れる際に自分から理由を言うべきです。 聞かれなかったから答えなかった。という部分は確かに社会人意識が薄いと感じます。 トラブルを未然に回避することを意識できていない事が問題だったと考えます。 話しがズレましたがこれはパワハラと訴える事は難しいのではないでしょうか?