ID非公開

2023/12/1 16:21

55回答

上司に殺すぞと言われた時の対処法教えてください 仕事始めたばっかりでパワハラの基準がわからないです。 殺すぞと言われ、すみませんと謝ったのにも何回も言ってきたので無視してしまいました。

職場の悩み129閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/1 16:26

普通はこんな事言われないんですか? ゆとりはどうのこうのとかよく言われるんですが

その他の回答(4件)

殺すぞは脅迫、パワハラに該当すると思います。ペン型カメラ、ペン型ICレコーダー、腕時計型ICレコーダーで録画録音などの物的証拠を取り、弁護士に相談してください。 明らかなハラスメントで充分な勝訴確率がある事、裁判で自分が損しない事、着手金見積もりをもらう事を確認し慰謝料請求するのが最善の方法でしょう。相談サイトはこちらです。私も何度か相談した事があります。 https://www.bengo4.com/ メールでの無料相談可能で、その後面談で初回30分の無料相談ができます。別の弁護士であれば初回30分無料相談が何度でもできます。 弁護士の中には法外な慰謝料請求金額を提示し契約させようとする不届きものもいるので注意してください。多数の方と相談し同じような回答を話してくれる弁護士が信頼できるでしょう。 パワハラが横行する会社として、昔から変わらぬ社風、意識の低い人間性、そのため低い社員レベル、パワハラをリーダー気質と勘違いし出世する社員などがあり、結果、永年経ってもハラスメント行為が無くならないと思います。 そのような会社は法律で痛い目に合わせるのが良いでしょう。そのために法律ですから。 慰謝料請求で多少損をしても、社員からパワハラで裁判を起こされたとなれば、社員のモチベーションは低下し、売り上げ低下、社会的信用が落ち倒産するかしれません。出版会社、マスコミへ報告するのも良いかも知れません。 パワハラ会社をネット検索で見つけました。知恵袋閲覧の方々にも十分気をつけていただきたいと思います。 http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/qa/1424956198/l50

部下に殺すぞなんて、脅迫ですよ。今度言ったら訴えますよ。なめないで下さいね。と言いましょう。

ID非公開

質問者2023/12/1 16:28

周りの親世代の人たちに相談したらそんなの普通の事だ、冗談にすぎないと言われて気にしたらダメなのかと思ってました

クソな上司は無視でよいですよ。 録音すればパワハラ確定で上司を排除できますよ。

ID非公開

質問者2023/12/1 16:27

いつ言われるかわからないのですが 録画はしゃべる時常にするのですか?

そのような暴言は言葉の暴力であり、十分にパワハラに当たります。直ちにその状況を記録し、どこで誰に言われたのか、詳細を書き留めておいてください。可能であれば信頼できる同僚に状況を共有してください。 そして、その上司と直接対話するのは危険かもしれません。人事部門や労働組合、ひいては労働基準監督署へ相談を検討してみてください。どんな理由があっても、言葉の暴力は許されないことを覚えておいてください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから