回答受付が終了しました

老眼 メガネ 47歳です。 最近視力が落ちて来ました。 0.4の時もあれば0.8の時もあります。 測る場所でまちまちです。

回答(5件)

まだ症状は軽いので治療はしないでしょうが、おそらく白内障の初期と思われます。この時期に軽い近視が出ることは医師なら知っているはずです。白内障は水晶体の混濁ですが、混濁が濃い位置と薄い位置があり、時と場合により見易かったり見え辛かったりします。 二種を持っておられることを医師も知っているようです。医師がメガネを奨めるのは「深視力」に問題が出ているためか、単なる視力矯正なのかは分かりません。メガネを掛けて「酔うような感じ」がするのは反って危険です。 メガネの処方を医師に依頼することもできますが、深視力の矯正は不得意な先生が多いです。 以上の状態を踏まえて相談できるのは老舗のメガネ屋です。メガネの安売り店と量販店を除いた昔からあるお店を選び、深視力の相談ができますか?と訊いて、快諾したお店へお出かけ下さい。 もし分からなければお住まいの市をお教え下されば、候補店をご案内できるかも知れません。 もう一点、メガネに一番色が薄いブラウンを入れれば眩しさを軽減できます

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

2種免許の仕事をされているとの事ですので 目が回るならかけなくていい…とはなりませんよね 職場にもお客さんにも迷惑をかける可能性があるのでちゃんと見える状態を作るのは自己管理の範疇です ちなみに老眼と遠くを見た時の裸眼視力は全く別物です まずは目が回ってしまう原因や状況を確認して慣れやすい度数から徐々に度数を上げていく、という選択肢もあります 医者からメガネをかけろと言われるということは割と切羽詰まった状況と認識した方がいいかと思います しんど過ぎて長時間かけられないメガネを無理に慣らす必要はありませんが どうすれば慣れるか、どこで相談すれば慣れやすい眼鏡を見繕ってくれるか、位の前向きさは必要だと思います

メガネのつるの締付けで頭が痛くなっているかもしれませんねぇ!?ストレート形状や圧迫が少ない構造がいいかもしれませんねぇ!?

そうならないメガネを作って下さい 作る前に保証制度を店員に良く確認して下さい

メガネは眼球の水晶体から離れた場所にレンズがあるので、仰せのように慣れないと目が回ります。また、敏感な人は永遠にメガネの歪みに耐えられないとおもます。 そういう方はコンタクトレンズを試されると良いです。上記の歪みはほとんど無いので目が回ることは無いと思います。