ID非公開

2023/12/1 20:05

44回答

慢性期の病院で病棟主任をさせていただいています。 先日、ある退院された患者の家族から再入院の際に看護師から「おかえりなさい」と言われた、どういう事や!言った看護師を特定しろ!謝れ!

病院、検査84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった方、本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2023/12/3 22:09

その他の回答(3件)

やりすぎに感じるかもしれませんが、やはり当事者からしたら本人からの謝罪は欲しくなるものだと思います。 状況は違えど、例えば保育園で怪我させられたと報告され謝られたとしても、保護者からは親か本人が謝るべきだ!となる人もいますし、いじめだとしても、学校側が謝罪で終わらせようとしても、加害者に謝らせろ!とかありますよね。 私も再度入院されるかた見ます。 その際には私のこと覚えてる?とか、またしばらくよろしくねって感じですかね…。 転院から戻ってきた、ならおかえりって言うけれど…。

ID非公開

2023/12/1 20:32

地域性と関係性と人間性 たぶん正解はありません。 同じ言葉でも許される人と許されない人がいます。 「また来ちゃったの~?。今度は早く退院できると良いね~」 「ひさしぶり~。今度はドコ悪くして来たの~」←知ってるけど聞く 「ごめんネェ。前回よりもトイレが遠い部屋しか用意出来なくて~」 「ナニしき来たの!早く退院できるようにガンバンナ!!」 一番下のは、言ってた看護師を見てましたけど 名物オバチャン的な人で割と人気有りました。

独立行政法人国立病院機構(以下「事業者」という。)が運営する療養介護事業所「独立行政法人国立病院機構宇多野病院」(以下「事業所」という。)において,虐待が行われているとの通報があり,平成28年9月29日に,障害者虐待防止法に基づく調査を行ったところ,看護師が利用者に対し暴言を吐く虐待行為1件を確認しました。 これを受け,本市として虐待の再発防止の徹底等を指導するとともに,障害者総合支援法(以下「法」という。)第48条第1項に基づく監査を実施し,他の虐待行為の有無等について調査を行いました。 その結果,さらに3件の虐待行為が判明するとともに,虐待の再発を防げなかった当該事業所の対応等の問題点も明らかになりました。 このため,平成29年3月28日付けで,当該事業者に対し,事業所運営上の問題について,法第49条第1項第2号に基づく「改善勧告」を行うことに加え,法第50条第1項第2号及び第4号に基づく「指定の効力の一部停止(3箇月間の新規利用者の受け入れ停止)」の行政処分を行いましたので,その後の事業所における改善状況等を含め,報告いたします。 https://www2.city.kyoto.lg.jp/shikai/img/iinkai/kyofuku/H29/290425hohuku02.pdf VAIBS