良い教師(小学校)になるには、勉強以外で、何を心掛けたり、どのような努力をしたほうがいいのでしょうか?

小学校100閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

私がもし教師になるなら、 まず空手を習います。

児童の気持ちが考えられること、でしょうか。 クラス目標を立てるのに児童の考えを一つも聞かず勝手に決めて、それが達成できないと連帯責任を強いるおかしな人もいます。 授業参観で自分の特技を披露するような人もいます。 主役は児童ではなく教師である自分だと思っているような人でなければで、充分だと思います。

鬼のような体力 明るさ 面倒見のよさ 包容力 話のわかりやすさ 子供と一緒に遊ぶこと 一人一人ちゃんと見ること とかですかね 私は小学生が二人いるお母さんで、今まで子供が良く懐いてた先生、私から見てもいい先生だなと思った先生の特徴です 今の娘の担任も息子の担任もいい先生です 逆に子供達から嫌われている先生が何人かいますが、暗い、ヒステリー起こす、授業の尺を合わせられず毎回休み時間がなくなる、ねちねちしつこい、えこひいきにパワハラって感じです そんな先生でも低学年はまだ渋々言うこと聞きますが、高学年は一筋縄ではいきません デスクワークのおばちゃんから見ると一日中立って授業してるだけで100点満点なのですが、それ以外にもたくさん求められる要素があって大変ですよね いろんなことがあると思うので鋼のメンタルも必要です

コミュ力を伸ばしましょう。 いろんな生徒・児童・保護者がいますから。 あとは、クレーム対応の勉強と、メンタルトレーニングですね。

新卒でいきなり「先生」となるわけですが、自分は偉いと勘違いしないことですかね。 出来ることなら、一度民間で会社勤めなりを経験してほしいなと思います。 あとはメンタルを一定に保てるようになっておいて下さい。子供に親にかなり振り乱されますから‥。 向き不向き、そもそもの教師としての質もあると思います。