ID非公開

2023/12/2 2:51

33回答

心の病気や発達障害に詳しい方にお聞きしたいです。 息子が新卒で東京の企業に就職し、一人暮らしをしていましたが、適応障害(会社に受診を勧められて診断)で試用期間中に退職し、実家に戻ってきました。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/2 10:11

貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございます。 長い時間がかかることを理解しました。焦らず見守りできればと思います。 回答者様のように、いつか働けるようになることを願っています。 ご回答に心より感謝します。

その他の回答(2件)

貴方は、独り暮らし以降の息子さんをどのくらい知っていますか。 辞めた会社に、息子さんが客観的にどんな感じだったか聞いていますか。 また、大学時代がどうであったかも、息子さんから聞くのではなく当時の息子さんを知る人に聞いてみて下さい。 その辺りに解決の糸口が見つかるかもしれません。

今は休憩じゃないでしょうか? そのうち働きたいなと思ったら、障害者手帳がとれるぐらいの症状なら、段階を踏んで働きに行けると思います。 一つずつ段階を踏んでいる人は、デイケア→B型作業所→A型作業所→一般就労、この間に就労移行支援(職業訓練的な)を入れてたり、このどこかで留まったり、いろんな選択肢があると思うので、将来のことは、元気になってから考えたらいいと思います。