ID非公開

2023/12/2 8:16

22回答

法律に関する質問です。 無断で他人の日記を見る行為は罪に問われますか。 私は自動車のバックミラーを制作している会社の専務取締役です。 妻が代表取締役社長です。

法律相談60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/2 9:27

ご回答いただきありがとうございます。 心の日記帳に書き留めることにいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/8 19:45

その他の回答(1件)

罪に問われる=犯罪=刑事法違反という事ですが、日記を見る行為は該当しません。 プライバシーの侵害として罪に問われる可能性も極めて低いです。 しかし民事的に訴えられることはあり得ます。

ID非公開

質問者2023/12/2 8:46

ご回答いただきありがとうございます。 後、日記を見た側の私がいうのもなんですが、日記にネガティブな事を書かれていたのが分かった場合、名誉棄損で訴え・・・ られるわけないですよね。