これはケチですか? 室温が10度を下回っているのに暖房をつけず、日に当たれば大丈夫と凍えながら部屋の日の当たる場所にいるという話を聞き、ケチだなと思ってしまいました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

>預貯金はたんまりある人です。 >これはケチにはならないのでしょうか? 預貯金がある人は「節約家」でございます。 私共はパッパ!と無造作にお金を使うので貯まることがありません (TωT)

僕からすればケチです。 でも僕の価値観です。

他人が何と言おうとその人は貯蓄のために努力しているんです。 一般的には「ケチ」と言われますが、ケチは悪いことじゃない。 人それぞれの考え方ですからね。

ケチでもないさ 貯蓄する知恵だよ。 自分が着込んで仕舞えば寒さに緩和できる。 無駄な電力を極力減らして消費電力を減らす。 誰も迷惑をかけないのならケチでもなく、知恵となる。