至急教えてください!!! 大阪から名古屋で新幹線を使用いたします。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

自動改札機は複数枚のIC乗車券を同時に使えません。 名古屋駅の新幹線改札ではスマートEXに紐付けだICOCAで出場し、在来線改札ではPiTaPaをタッチして入場します。 なお、PiTaPaはPiTaPaポストペイエリアとJR西日本ポストペイエリア以外ではポストペイが使えません。TOICAエリア、manacaエリアはチャージ済みのSFの残高がなくても入場できますが、下車時までにPiTaPaにチャージする必要があります。その意味ではICOCAと同じどころか、PiTaPaはポストペイエリアではチャージが減らず、電子マネーとして買い物に使えず、関西に戻ったら使い所に困ることになりかねません。

一旦JR東海の名古屋駅を完全に出場し、入場しなおしてください。 それをやらないと別のICカードは使用できません。

ICOCAで新幹線改札を出て PiTaPaで在来線改札を入る