ラズベリーや野イチゴは蜂などの虫がいない場合人工授粉しなければ身にならないのですか? ミツバチが絶滅していると思われるほど家の周りで見たことがないのですが…

家庭菜園 | 植物58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

飼ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/5 8:19

その他の回答(2件)

ミツバチは養蜂家が近くに箱を置いていなければ滅多に来ません。ニホンミツバチはいますがたくさんいるわけでもありません。 野草ならミツバチでなくても他の虫が受粉してくれます。 野菜などの販売品に関しては、大量に受粉させる必要があるために、ミツバチやマルハナバチやマメコバチがいないと追いつかないのです。農家は蜂を買います。

訪花昆虫がいなければ筆でくすぐってやってください(笑)。 日本ではネオニコチノイド系の農薬規制が無いのでミツバチが激減していますし蜂も小さくなって蜜を集める能力が低下しています。 メーカーは影響が無いとしていますが、その真相は分かりませんがヨーロッパでは使用を禁止しています。