ID非公開

2023/12/2 14:22

1515回答

煽り運転されたという質問を良くみますが、彼らは追いつかれたら譲るという発想は無いんでしょうか? 自分だって遅刻しそうで一秒でも早く着きたいとかという経験無いんでしょうか?

交通、運転マナー | 自動車624閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/2 17:56

そういう状況にならないために最初に譲ればと言う話しです。 「激突」は低予算で此処まできるという名作でしたね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おつきあい頂きありがとうございました

その他の回答(14件)

ちょっと回り道をした回答になります。 煽り運転が激しくなってきてる原因の一端がエコドライブや過剰な車間距離の推奨だと思っています。 それが現実に起きるデメリットなどを伝えずいいことだと伝えてそれが正義でいいものだと信じこんでいる人が多すぎるんです。 車間距離を空けるためには前の車より遅く走るか遅れて出だしをするしかありません。 そのまた後ろの車も。 自分がゆっくり走っていてそれが普通だと思っていてもその後ろの車がそれ以上にゆっくり走らなければならないことを理解できていないのです。 車間距離を大きく空けてる人の多くは詰まりかけたらアクセル抜く、広がり始めたら踏むの繰り返しで速度が全然安定してないことも気付いていない。後ろは速度変化に対応するのに車間距離が詰まったり離れたりすることも理解できていない。 車間距離詰めたらブレーキの連鎖で渋滞が起きると必ず返してきますが車間距離を離そうとする減速でもしっかり渋滞起きる。 一般道で赤信号が青信号に変わって発進もし進める台数が全然違うのを車間距離を空けたらスムーズに流れると変なロジック作ってるんです。 自分が車間距離を空けて後ろも空けてくれると思ってることが相当に車の流れが悪くなるというデメリットをデメリットとして理解していないから自分が正しくて譲る必要がない。後ろで車間距離を詰めてくるやつが全部悪いと思っているから「煽られました。後ろは悪質で僕悪くないですよね?譲る必要あります?」という思考になるんだと思います。

ID非公開

質問者2023/12/6 11:15

確かに納得できる理論ではありますが、そこまで皆さん考えて走っていますか?経験では車間距離が空いていてもいずれ信号で止ります。そこで発進したらもう車群の一員が最多です。続けてわざわざエコドライブをなさる車には出会ったことがありません。 もちろん地域差があります。福島県の南部山あいの国道が舗装されていて曲り具合も丁度良かったので気持ちよく飛ばしていたら先行車に追いつきますよね。他の地域ならそれで気持ちいいのは終わりですが、みなさん譲ってくれるんですよ。感動しました。その感動を道の駅で給仕のオバサンと雑談したら「あ~それ、このアタリは譲らないと信号待ちの時に運転手が降りてきて窓ガラスを叩いて注意するから」だそうです。

譲る義務があるのは規制速度以下で走行している場合のみです。 例えば制限速度40km/hの道を30km/hで走行していて後ろの車に追い付かれた場合、譲る義務があります。 逆に制限速度40km/hの道を40km/hで走行していて後ろの車が速度超過して追い付かれた場合、譲る義務はありません。 遅刻しそうなときほど安全に慎重に運転に集中することが普通ですし、急いで運転して到着時間は変わっても数秒程度です。逆に急いで運転して事故を起こした場合の方が多くの方に迷惑になります。

ID非公開

質問者2023/12/3 22:21

信号1個待つか待たないかで分単位で変わるとか数秒かどうかは別にして、困ったことにそういう状況になったとき危ない追い越しをする連中がある一定の確率でいるわけです。 勝手に自損事故して自爆してくれるなら何も問題ありませんが、画像のようにイエローラインを超える追い越しされて、ぶつかったとしても最低過失が1割来ます。とすると警察呼んで自分の保険会社に連絡して車を修理工場に持ち込んで保険金請求の書類を書いて・・・という面倒くさい仕事が来ます。次年度から任意保険の額が二割増えます。 もしぶつけられた貴方がビリヤードよろしく左側にたまたまの原付、自転車や歩行者にぶつかれば貴方が加害者です。無理な追い越しした諸悪の根源が物損事故でおとがめ無しなのに、貴方は人身事故で最低罰金30万円の道路交通法の前科者で死亡事故なら交通刑務所です。というリスクを考えれば譲った方が良いと思いませんか?

画像

譲る必要がないと思ってるからか、運転が下手で譲れないからか、そもそもミラーを見ないレベルの下手くそだから追いつかれた事にすら気づかないのか。

それぞれ意見が有るようですが、道を譲ってもらう事を強要するものでもなく、法を守っているから道を譲る必要がないわけでもないと思います。 後方に自車よりペースの速い車両が迫ってきたらすぐに譲ります。もちろん法定速度云々などは関係ありません。 あおり運転をする方に法など関係ありませんから、変な意地など張るだけ無駄です。 ほとんどがハザードでお礼までしていきます。 相手を不快に思うような運転をわざわざ選択するのは賢い運転とは思えません。 法定速度なので譲る必要がないとおっしゃる方々は歩道を横断してコンビニ等に入る際に一時停止もしているのでしょうか。歩行者が横断歩道を渡り切るまで停止できているのでしょうか。 これも遵守しなくてはならない交通ルールです。 一部の法だけに執着して他はどうしたのでしょう。 法も守らなくてはならないルールですが、それ以前のモラルなマナーではコントロールできなくなるために面倒な法が作られていくのが現状です。 運転中にスマホ操作など言語道断ですが、守らないドライバーが居たから法ができてしまったのです。

ID非公開

質問者2023/12/2 22:08

仰るとおり、深く同意します