ID非公開

2023/12/2 18:49

33回答

結婚20年の40歳主婦です。 夫の親戚の高齢化がすすみ、最年長の夫の祖母も100歳近くになります。間違いなくこれからお亡くなりになる方も出てきます。

ベストアンサー

ID非公開

2023/12/2 19:05

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/6 14:46

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。行ってもないのに決めつけで考えてはよくないですね。 もしそういう時が来たら、夫の意見も聞きながらなるべく歩み寄る努力をしたいと思います。それでダメなら諦めます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(2件)

文面を読むと、普通の親子関係、義理の親子関係、 とは、ずいぶん違いますねぇ。 まともな状態ではありません。 どうして、そのように阻害されるような関係になったのか、 原因があるはずです。 出席するかどうかは、その原因の経過との兼ね合いで、 考えればよいでしょう。 そして、今後、親戚縁者とどのようにつきあうのかを 考える必要がありますねー。 また、創価学会の数珠については、 全く気を使う必要ありません。 どこの葬儀に参列しても、 同じような数珠を持っている人はいくらでもいますから。

ID非公開

質問者2023/12/6 14:54

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚した時は義母もまだ40代で若く、急に出てきた女に息子を取られたとか思っていたんでしょうか?よくチクチク言葉を使われていました。 特に失礼なことをした記憶はないのですが、もしかしたら気に触ることしてしまっていたのかもしれないです。そうだとしたら仕方ないのかな…。 お付き合いの仕方や出席の線引きは夫もよく相談します。 お数珠のこともありがとうございました。気にせず自分のものを使いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

あなたのためと言うより、ご主人のためあなたのご家族のためにきっちり礼は尽くした方が先々安心です。

ID非公開

質問者2023/12/6 14:44

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。夫の顔を立てるためと、夫を可愛がってくださった方たちであると考えれば行くのが無難かなと思いました。 アドバイスありがとうございました。