ID非公開

2005/2/10 19:54

66回答

家のコンセントは、左がアースだそうですが、洗濯機用や、パソコンなどの情報コンセントはどうしてアースが

家電、AV機器2,266閲覧

ベストアンサー

2
ID非公開

2005/2/10 20:35

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2005/2/10 21:16

漏電ブレーカーを通らないアース、と言う意味は皆さんの言うとおり。 もうひとつ、柱状トランスでアースしていても、あなたの家のあなたの機械までの間の電線に色々な機械の電流が流れていますね。 そうすると、そこには少しばかり電位降下がありますね。 つまり、トランスを出たところでは110Vなのがあなたの機械のところでは104Vです。 つまり、往復で6V片道で3V電圧が下がっています。 この3Vを嫌うと言う意味もあります。

0
ID非公開

2005/2/10 20:00

100Vのコンセントは片方はビリってくるけど、もう片方はさわっても大丈夫です。

0
ID非公開

2005/2/8 12:01

1.コンセントの左側アースは、漏電ブレーカを通ってから繋がっています。 2.別に付いているアースは、漏電ブレーカを通さずに繋がっています。 漏電ブレーカが漏電で遮断するのは、上の2.に電流が流れた時なので、 コンセントの左側では兼用できないのです。 漏電遮断器の動作原理↓(すみません、三相しか見付けられませんでした) http://www.tempearl.co.jp/support/learn/cb/002.htm

0
ID非公開

2005/2/8 11:25

左側は電柱上で接地されていますが、これは電柱の変圧器2次側に1次側の6.6kVが事故で入ってきた場合の安全対策のものなので、コンセントについているアース端子とは別物です。 コンセントのアース端子は地面にだけつながっています。 こっちは洗濯機などの機器の漏電による感電事故防止のためのものです。

0

電柱でアースするより瞬間アースが求められますので・・・・・・・・・・・・・・