ID非公開

2023/12/2 19:25

66回答

一般入試入学者率を意図的に非公開とする大学ってなんだか残念すぎるのですが、何目的で非公表にしているのでしょうか?(関西/近畿圏) 〈非公開代表例〉 大和大学 武庫川女子大学 大阪産業大学

大学受験467閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「一般で入ったら、自分以外の周りは推薦だらけ」といったイメージです。 【偏差値操作の為です】と回答くださった方もありがとうございました。その通りかと

お礼日時:2023/12/11 2:08

その他の回答(5件)

偏差値操作の為です。そもそも挙げている大学は半分推薦なんて生易しいレベルじゃないです。一般2割台とかそんな感じですよね。それで偏差値どうこう語る事自体出来ますかね?公募推薦は学力だからマシと言っている人がいますが、結局の所は一般入試でかき集めると偏差値が下がるので偏差値を維持させるために公募をやっている訳です。東京では公募なんて小細工はやってません。

早慶ですら半分が推薦の時代です。一般入試入学者比率や偏差値が機能しなくなったのは確かでしょう。

ID非公開

2023/12/2 22:45

一般入試率をランキングにする意味はなんでしょうか。 ひとくちに推薦入試といっても指定校か、公募か、専願か、併願か、学力試験の有無、面接小論文の有無、点数化した評定審査の割合など大学により様々です。 中堅私大や、女子大の併願可能な公募推薦は学力試験と評定審査のみの大学が多いです。中には、推薦でも学力試験のみの大学もあります。一般入試との違いは何でしょうか。 昨今では、関西有名私大でも一般入試ですら2科目で軽量化している大学も多数あるため、公募推薦との差はそれほどないのではないと思います。 2科目で受験できる私立大学(関関同立・産近甲龍) https://www.takeda.tv/nagaokakyo/blog/post-171559/#html

ID非公開

質問者2023/12/2 23:27

どれだけ一般入試/偏差値ランキングが機能しているか・選ばれているのかの指標ですよね。 >一般入試率をランキングにする意味はなんでしょうか。

まだ推薦の定員、一般入試定員を公開してる大学の方が誠実だしちゃんとしてる大学だと思います 逆に推薦枠、一般枠定員非公開の大学は推薦で大量に生徒を入学させ一般入試枠を少なくすることで偏差値操作が可能になります。 すると見かけの偏差値が上がるので偏差値ランキング上位に組み込めて見かけ上は上位有名大学になれ宣伝になるんですよ 非公開にする目的は偏差値操作が目的です 大和、追手門なんてその典型です そういう中身のないことやってる大学はいずれ潰れます PS:ただ私立や地方の国公立にしても今の時代AO入試や公募制推薦が主流だし社会全体的に一般入試なんかで受けている人は全体として少数派です。特に西日本(関西)の大学では公募制推薦が主流なんで今の時期みんな既に行く大学が決まってたりします。少子化もあるんで一般や推薦の割合なんて気にすること自体が無意味ですよ。今後は学歴厨が喜ぶような河合塾の偏差値ランク表なんかで大学を選ぶのではなく大学の特色や教育の質などをベースに学校を選ぶ時代です。世界大学QSランキングの日本の大学版とかは参考になるはずです。

ID非公開

質問者2023/12/2 23:51

それは低レベル大学の場合だけではないでしょうか。 >一般や推薦の割合なんて気にすること自体が無意味 地方国公立大学では、一般入試で入る生徒の割合のほうが少数派(50%未満)とのことですが、そのような国公立大学が全国に何十校位あるんですか?具体的にどこの大学のことを指しているのか5〜6教えて下さい。

単純に非公表にした方が、大学として都合が良いだけ。