来年受験生の高校生です。大学について質問があります。早慶、マーチとかならわかるんですが、日東駒専ぐらいの大学に地方の人がわざわざ東京に出て行って入る価値はあるのですか?

大学受験 | 大学206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/3 14:16

その他の回答(4件)

地方出身で東京就職を目指すと言う人ならニッコマを目指す人もいると思います。 また、就職も大学ブランドである程度いい方なのでそこを目指す人もいると思います。

MARCHでしたら、わざわざ賃貸生活費を使わなくても、地元の国立で良いと思います。違いは「東京近辺に拠点があった方が就活に便利」というくらいですね。 理工系でしたら新潟、岐阜、名工、広島、岡山、九工など中堅でも強いところがあるのでMARCHよりそちらに行った方が良いです。早慶理工・理大は強いですが。

早慶だろうとMARCHだろうと日東駒専だろうと、大学を活かすも殺すも自分次第ですよ。 逆に「早慶、マーチとかならわかるんですが...」と言いますが、高校生に何が分かるんですか?なぜ分かるんですか?

「学歴フィルター」というものを知ったので書かせてもらいました。大学だけで判断され、面接すらさせてもらえないこともあると聞き、そんなことになるなら地元で進学して地元で就職した方が良いのではないかと思い質問させていただきました。不快にさせてしまったならすみません。

ID非公開

2023/12/2 20:55

地方の人って、いったん 東京を経験したがります。 なので日東駒専でも 東京を経験できるので 人生の上ではおそらく 意味があるのでしょう。 うーん、私の知ってる限り 故郷へ戻る人、東京で就職する人 どちらも同じくらいいますね。