もうすぐテストなのですが、この表って覚えないといけないのですか?

画像

C言語関連83閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ダサいけど指折り数える方法(数表の記憶は不要) ※ 意外と暗記するより正確 ・10進数 ←→ 2進数 指を折々0,1 のパターンを作りながら 1,2,3,4 と数える ・10進数 ←→ 16進数 A,B,C,D,, と唱えながら指折りで数える A の時を 0 で始める E まで唱えれば 指は4本倒れているんで E = 14

その他の回答(4件)

憶えた方が楽ですが、憶えなくて算出可能です。 十六進数(右端)の場合は、9の後はA~F、ですからこれだけ憶えれば大丈夫です。9の次からは指折り数えれば良いだけです。 二進数(中央)は、四桁ありますよね? 右端は上から01が一つづつ繰り返されています。 右から二番目は上から0011が二つづつ繰り返されています。 右から三番目は上から00001111が四つづつ繰り返されています。 右から四番目は上から0000000011111111が八つづつ繰り返されています。 つまり、右から順に1づつ2づつ4づつ8づつ、倍々に0と1とが繰り返されているのです。 憶えるのはこれだけです。

特別に覚える必要がある表ではありません。 が、質問するカテゴリを間違えています。 「C言語関連」のカテゴリに回答するような回答者は、そんな「表」をおぼえていませんが、理解しているので導き出すことや、回答で使う人ばかりです。だから、このカテゴリでの回答は、「必要なし」しか出てきませんよ。 順番に2進数が上がっていくだけなので、「覚える必要はありません」

法則性があるので覚えなくてもいけます。