ID非公開

2023/12/3 1:37

66回答

年長女児、「友達になろう」と直接相手に言うのは普通ですか? 娘(年長)は積極的で友好関係が広い方だと思います。今日娘が友達を作る場面に遭遇したのですが、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですよね!「一緒に遊ぼう」だと違和感ないのですが、「友達になろう」だといきなり⁉︎と思ってしまって。 確かに子供は一緒に遊ぶ=友達ですもんね。凄く納得出来ました。 結構言っている子も多くて安心しました。皆様ありがとうございます!

その他の回答(5件)

よくありますよ。友達になろうって大人からすると戸惑うけど子供同士だとわかりやすくていいみたいですね。子供向けテレビとかでもそうやって友達になったりしてるから子供からしたら普通なんでしょう。

子供だから言えるんだと思います。 素敵なお子さんで。 大人になって、友達になろう。は、なかなかないですからね。 内心嫌だと思うのが大人です。

子供が、公園で言ってもらってる場面に遭遇したのですが、とても喜んで、その場でママ友達になろうって言われちゃった!ってはしゃいでました。そのあとご機嫌にずっと遊んでました。 子供同士ではあることみたいですね。すぐに仲良くなれて良いなと思いました。

私の娘は現在小6ですが、中学年ぐらいまでは、友達になろうってストレートに言って友達作ってるって言ってましたよ。 私もビックリしましたが、まぁそんなタイプもいるのかと思い特に娘には何も言わなかったです。 だからあまり心配要らないと思います。 普通に楽しく学校生活送ってますから。

いやー、普通だと思ってましたが、、、 私はそこまではっきり言わずに自然に任せる方でしたし、大人になってもないですが、子供から中学生くらいまではそういう子にはっきり言われてなったこともありました。 そう言われると女の子はべったりしたがる子もいるので、警戒したこともありましたし、実際に「トイレ友達」か?みたいなことも思ったりもありましたが、私も嫌ならはっきり言うのは言ってたので、なんだかんだ仲良くやってましたよ。