回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/3 6:25

1717回答

娘がクラスメイトに、ディズニーでお土産を買ってきて、と言われました。 よくわからないまま、いいよと答えてしまったらしく、いざディズニーに行ってお目当てのものを見ると1万円近くするものでした。

回答(17件)

ID非公開

2023/12/8 17:32

自分の思ってたのと違ったのがその子には不満だったのでしょうね… とはいえ「使えない奴」だなんてクラスメイト…てか、自分で言っておいて失礼すぎる!!私だったら「なんだコイツ(ー"ー)ムッ」と関わらないようにするかなぁwww たぶんそのお土産頼んだ子、他人を自分より下に見てるか手下のようにこき使ったり、都合の良い時だけ集りにくる様な子だったりするのかな…あくまで私の想像ですが…普段どんなコミュニケーションとってるのやら…親はどういう教育してるんだか( ̄▽ ̄;) 「こういう事はイジメにもなるんだよ?」とちゃんと教えてあげないと駄目かもしれません、そのお土産頼んだ子。最悪相手の親に電話して謝罪してもらうとかもあります… ギスるの承知の上ですが、ごめんなさいを言う事で子供にも「自分が悪い事をした」という自覚を教えてあげないと駄目かも?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

お土産って言葉の意味を教えてあげてください、と相手の親に言いたいですね。 お土産というのは当人の厚意で当人が選んだものを渡すことではないですか? 相手の子供が要求している事は、お金を渡しているならば「おつかい」に当たりますが、お金を渡していないので「タカリ」ですね。 おつかいだとしても、入場料を払う場所での一分一秒は料金が発生してますのでその商品を探し回る時間や労力分もお使い代金に+αして渡すのがスジだと思いますけどね。 まぁ、1万円の商品を平気でたかる上に買ってこなかったり使えないと言ったりお土産の受取拒否をするようなご家庭とは関わるだけ損をするだけなので、モヤモヤする気持ちはわかりますがこちらからは何もアクションすべきでないと思います。 そのお子さん、近い将来万引きとかカツアゲとかしそうなので一緒にいない方がいいと思いますよ。

親に言ってみては?「お土産に頼まれたものを探したけど10000円するから買えなくて可哀想なことしちゃったなと思って」と。

一体どんな教育をしているのでしょう…… 小1の子が「使えないね」なんて、親が普段から言っているとしか思えません。 1万円のものなんて、自分ち用でも買わないくらいなのにお土産として買うなんて絶対無理! しつこくブツブツ言ってくるようなら、担任の先生に相談してみて親御さんに報告して貰うのも有りだと思います。

1年生ですよね?? そういう言葉をどこで覚えたんだろ。普段から親に言われてるのかな? なんか可哀想な親子ですね。 お土産は義務じゃないですよ〜。 私も義姉に旅行の話をしたら…アレコレ4つくらい頼まれて、時間のない中、気に留めるのも探すのも大変で…そして、たいしてお礼も言わず。てか、餞別よこせ! 私事ですみません、思い出してしまいました。 あまり会う機会もないかもですが、親に会ったら言ってあげましょう。 〇〇ちゃんが△△を欲しいみたいだよ。この前、買ってきて欲しいって娘が頼まれたんだけど、探したら1万円もしてたから、〇〇ちゃの親に相談なく(当然、〇〇ちゃんちが支払う物だから)勝手に買う訳にも行かないしね。 って。